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2/16 16:15 カテゴリに〔オウガテイル系種〕を掲載
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現在は【GOD EATER BURST/MHP3/戦場のヴァルキュリア3】を注目中
更新する余裕が無いので気まま更新となります、米投の返答は優先的に行いますの
※ブログの更新意欲のある方募集しております。
また、『画像が表示されてないよ』『誤字が酷い』等有りましたら是非、コメにて連絡お願いします


アドパG7に出没中|Д゚)<土日は深夜作業なので居ません
【お知らせ】
12月は休日が取れません、非常に激遅更新\ドン引き/
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2010年11月18日 (01:19)

GOD EATER BURST【GEBバレット作成局】

GOD EATER BURST GEBバレット作成局


                            
無印の発売初期のようにバレッドの注目度が低い訳でもないので
必要性、性能。これらは今更語るまでも無いことと思います。

今作での仕様も感覚的には無印同様だと思われますが一応。

(1)アサルト、スナイパー、ブラストの銃種による威力の増減は無し
  ただし、消費OP軽減率に影響する。
(2)同箇所にバレッドを複数HITさせた場合、威力が減少補正される。
  2HIT目で1割減、3HIT目では5割減程度。
(3)状態異常の蓄積値も同様の補正あり。
(4)トリガーハッピーの仕様変更>射撃と同時にスタミナ消費(消費OPの1.5倍)
(5)OPアンプル・改の所持数可能数の低下


今作からの追加要素でもある装飾弾と回復弾ですが、
装飾は【地面・壁を除く当り判定が無く、推進力を有する】のでこれを使いこなせるか
否かでかなり幅を持たせられますね。

回復は【当り判定は弾丸によりますが、それぞれ回復力に差異があり自己回復は不可】
ではありますが、体力が0になって倒れるまでの間に回復弾を打たれると死亡扱いにならず
その場でリンクエイド可能です。

変更点4・5はかなり痛いですねw
ゲーム性を維持するには仕方ないのかもしれませんが。

※バレッド作成案は此方の記事に投稿をお願いします。
 当方で作成後に細かい情報を肉付けしますので簡単に作成手順だけでも構いません。
 
投稿例
1 ボタンを押したら S弾丸:●●弾 上00°
2 2と同時に      M制御:●●弾 下00°
3 3の自然消滅時  S弾丸:●●弾 上00°
4 1が何かに衝突  S弾丸:●●弾 上00°
5 ボタンを押したら S弾丸:●●弾 上00°
6 なし
7 なし
8 なし
(角度等は無い場合は記入しない)


絶賛募集中です、判定は倍率固定のもとダメージとOPから判断しています。
(1倍率法/wiki様参考)

【他の投稿バレットを意図して改良を行った場合は自己申告をお願いします】
・GOD EATER BURSTwiki  (GEBwiki)様
http://www16.atwiki.jp/godeaterburst-wiki/

・ノラの記録(仮)
http://pierrotnorain.blog90.fc2.com/



【前回の】ストーリーが進むと種類が増えますが、初期での改良だと 【まとめ解説】

一例
1火(S)弾丸  水平:右5 垂直:0
2氷(S)弾丸  水平:左5 垂直:0
3雷(S)弾丸  水平:0 垂直:上5
5神(S)弾丸  水平:0 垂直:下5
※チップ:16 消費OP:16 (1~4 ボタンを押したら)


これだけで簡易ショットガンになるし、極端な話バレット換えが要りません。
RPGツクールをやったこと有る人には簡単に言うと変数やスイッチの条件と同じ。
やり方次第で自由度の高い弾丸に出来ます。
当然、同じ属性だけにすれば弱点の敵に対して有効なのも言わずもがなですが。
貫通と破砕を持たせた弾丸なら手間は減ります。


一例 ヘキレキモルターを使用
1雷(S)弾丸    水平:0 垂直:0
L3雷(M)爆発  水平:0 垂直:0
※チップ:6 消費OP:15 (2 1が何かに衝突時)


これだと撃つ弾は1発ですが、着弾時に弾丸1発分と着弾後爆破で破砕多段HIT。
モルターの重力の影響を・・・を消せば直進するグレとなります。
(ストーリーが進まないと爆発特性の弾丸が手に入らないためにモルターを使用)
結構使えますよー。


主の実験バレット
1氷(S)弾丸:射程が極短い弾  水平:左30 垂直:0
L2火(S)爆発            水平:右30 垂直:0
3氷(S)弾丸:射程が極短い弾  水平:右30 垂直:0
L4火(S)爆発            水平:左30 垂直:0
5氷(S)弾丸:射程が極短い弾  水平:0 垂直:上30
L6火(S)爆発            水平:0 垂直:下30
※チップ:24 消費OP:21 (2,4,6 自然消滅時)

製作金額3600

派生線の下にある項目を子、上を親とし、子接続は親を元にしている。
そのため1を右30にすると弾丸の進む方向は

 ↑(撃つ方向)  \

そこに2の条件左 30を重ねると

           |
 ↑(撃つ方向)  \

となります。(30-30=0に戻る)
分かりづらいですが、これ重要です。


制御とは?
弾丸が敵のほうに向くとかは分かるけど、ただの制御って何なの?って方
居ると思います。
言葉としては難しいのでまず一例を


1氷(S)弾丸          水平:0 垂直:0
L2火(S)爆発         水平:0 垂直:0
L3火(S)爆発         水平:0 垂直:0
(2,3の条件:何かに衝突したら)


これだと、交差扱いになり使用できませんね。
なら2を、1の発生から0.5秒 3を、1の発生から1秒でよいのでは?
A,1の弾丸は衝突後消滅してしまうので2,3,は機能しません。 

子接続は親が維持されていないと○秒後設定はできません。
そこで「制御」を用いると、


1氷(S)弾丸            水平:0 垂直:0
L2火(M)制御          水平:0 垂直:0
 L3火(S)爆発         水平:0 垂直:0
 L4火(S)爆発         水平:0 垂直:0  
(2の条件:何かに衝突したら)
(3の条件:2の発生から0.2秒 4の条件:2の発生から0.5秒)


これで連続爆破が可能になります。
この制御と他の制御や球を掛け合わせることで自由度はグっと広がるでしょう





【更新状況/投稿者】

・3カノン(実用)を投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:HYDRA様》
・5バレット(実用)を投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:HYDRA様》
・Gトルクボウ(実用)を投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:HYDRA様》
(2010.10.29 14:46時 掲載)
・烈風剣(ネタ)を投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:ノラ様》
・G.W.(ネタ/実用)を投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:ノラ様》
(2010.10.31 17:40時 掲載)
・m9(^□^)(ネタ/実用)を投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:ノラ様》
(2010.11.08 02:30時 掲載)
・双連の鎌(ネタ/実用)を投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:ノラ様》
(2010.11.09 23:30時 掲載)
・ラピッドマシンガン(実用)を投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:HYDRA様》
・ガトリングバースト(ネタ/実用)を投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:HYDRA様》
・レインストーム(ネタ)を投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:HYDRA様》

・パイルドライバー(ネタ)を投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:HYDRA様》
(2010.11.13 04:20時 掲載)
投稿されているバレットの記載ミス、表示等を一定化修正しました。 
(2010.11.13 04:34時 掲載)
・サークルガトリング(ネタ)を投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:HYDRA様》
・アポカリプスβ(ネタ)を投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:HYDRA様》
(2010.11.17 09:56時 掲載)
お世話になっている該当サイト・ブログのリンクを追加
(2010.11.17 11:05時 掲載)
・バレット4種の投稿しました!投稿ありがとうございます。《投稿者:HYDRA様》
(2010.12.15 02:44時 掲載)











改良例 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《投稿者:ノラ様》 (ネタ)
・烈風剣
解説が特に無いの使用させてもらった感想を掲載します。
本作の醍醐味ともいえる【装飾】を実に面白く使用。
一度製作してみると今後のバレット開発の幅が広がること間違いなし。

特徴的なのが追従を掛け合わせた放射とHレーザーの掛け合わせで
端的に述べると火柱と化した放射が敵をホーミングし火柱ごと敵を貫通する。
今回であれば地面を這ってくれるので当然エイムは必要ない。
(OP:28 /破砕:48 貫通:0 属性:72 /合計:120

1 ボタンを押したら L装飾弾丸:射程が短い弾 下90°
2 1が何かに衝突時 S装飾弾丸:高性能な横方向ホーミング弾 上90°
3 2と同時に    L放射(追従) 上90°
4 2と同時に    L装飾放射(追従) 左45° 上120°
5 2と同時に    L装飾放射(追従) 右45° 上120°
6 2と同時に    L装飾放射(追従) 右120° 上30°
7 2と同時に    L装飾放射(追従) 左120° 上30°



《投稿者:ノラ様》 (ネタ/実用)
・G.W.(ゴッド・ウォッシャー)
消費OPと飛距離からすればネタとして掲載。
これも【装飾】を活用しているので参考参照をオススメ。

重力弾に追従を重ねていくと正面に進んでいく巨大な台風が打ち出されている。
近距離であれば威力はお墨付き。マルチで使えば注目は間違いなし。
他追従が【重力の影響を受ける弾】なのでサイズを変えるというのはコレのこと。
変えた場合は微調整も必要。一番安定はM・Lの二つ。
(OP:55 /破砕:129 貫通:0 属性:195 /合計:324

1 ボタンを押したら S装飾弾丸:射程が極短い弾 上120°
2 1の自然消滅時  L装飾弾丸:重力の影響を受ける弾 下90°
3 2と同時に    S装飾弾丸(追従):周りを狭く左回転 
4 3と同時に    L放射(追従) 下90°
5 2と同時に    L放射(追従) 下90°
6 2と同時に    S装飾弾丸(追従)周りを狭く右回転 
7 6と同時に    L装飾放射(追従) 下90°




《投稿者:ノラ様》 (ネタ/実用)
・m9(^□^)

簡易脳天、装飾使用でOP消費を抑えられている。
使用銃器によってレーザーに変更するといい。
壁向こうに遁走したアラガミに撃つには今作の仕様修正で壁や天井で
カットされてしまいやすい。
(OP:15 /破砕:0 貫通:42 属性:27 /合計:69) 
  
1 ボタンを押したら  S装飾弾丸:射程が短いきりもみ弾(ノーマルで可) 上60°
2 1の自然消滅時   M制御:生存時間が短く下を向く弾
3 2と同時に     S装飾弾丸:高性能な全方向ホーミング弾
4 3の発生から0.2秒  M制御(追従):生存時間が短い弾
5 4の発生から0.2秒  SS弾丸:拡散弾




《投稿者:ノラ様》 (ネタ/実用)
双連の鎌

威力は烈風剣の二倍程です、威力よりもやはり鮮やかさ重視。
実用性は確実に上がっていますが消費も大きめ、ブラスト系で使用のこと。
廃寺などの狭い通路が一番活かせます。
(OP:40 /破砕:91 貫通:0 属性:137 /合計:228) 
  
1 ボタンを押したら   SS装飾弾丸:射程が極短い弾  上120°
2 1の自然消滅時   M制御:生存時間が短い弾    下120° 
3 2と同時に       S装飾弾丸:高性能な横方向ホーミング弾
4 3と同時に       L放射(追従)              下90°
5 2の発生から0.2秒 S装飾弾丸:高性能な横方向ホーミング弾
6 5と同時に       L放射(追従)              下90°


動画:ゴッドイーターバースト バレットエディット 2
↑烈風剣・G.W.の動画へ




《投稿者:HYDRA様》 (実用)
・3カノン

GE時代の投稿バレット。
莫大な消費と高威力、一発しか撃てないので上に両物理なのでアサルトで運用
少ない隙でブレードの合間に叩き込むのが良いかもしれません。 
(OP:79 /破砕:151 貫通:173 属性:216 /合計:540

モジュール
1 ボタンを押したら   M制御:生存時間が短い弾
2 1と同時に       L弾丸:射程が短い弾
3 2が何かに衝突時  L爆発
4 1の発生から0.5秒  L弾丸:射程が短い弾
5 4が何かに衝突時  L爆発
6 1の発生から1秒   L弾丸:射程が短い弾
7 6が何かに衝突時  L爆発




《投稿者:HYDRA様》 (実用)
・5バレット

GE時代の投稿バレット。
連射系バレットでシンプルだが移動中のアラガミでも補正が掛かっているので
ある程度の安定して命中します。
ネタバレットと比べれば未だに十分実戦レベルで使用可能、アサルト推奨。 
(OP:47 /破砕:0 貫通:216 属性:144 /合計:360

モジュール
1 ボタンを押したら   M制御:生存時間が短く敵のほうを向く弾
2 1の発生から0.2秒  M弾丸:射程が短い弾
3 1の発生から0.5秒  M弾丸:射程が短い弾
4 1の自然消滅時    M制御:生存時間が短く敵のほうを向く弾
5 4の発生から0.2秒  M弾丸:射程が短い弾
6 4の発生から0.5秒  M弾丸:射程が短い弾
7 4の自然消滅時   M制御:生存時間が短く敵のほうを向く弾
8 7の発生から0.2秒 M弾丸:射程が短い弾




《投稿者:HYDRA様》 (実用)
・Gトルクボウ

GE時代の投稿バレット、内臓破壊弾の改良版ですが
『旧内臓破壊弾』が補正を受けて修正されたので本家より火力があります。
数ある弾丸版の内臓破壊弾でも初期から存在していたことになりますね。
当然、十分実戦で活躍します。アサルト推奨
(OP:66 /破砕:22 貫通:231 属性:168 /合計:421) 

モジュール
1 ボタンを押したら   SS弾丸:射程が長い弾
2 1が敵に衝突時    M球:敵に張り付く弾
3 2の発生から0.2秒  L弾丸:射程が極短い弾
4 2の発生から0.5秒  L弾丸:射程が極短い弾
5 2の発生から1秒    L弾丸:射程が極短い弾 
6 2の発生から2秒    L弾丸:射程が極短い弾 
7 2の発生から3秒    L弾丸:射程が極短い弾 
8 2の自然消滅時    L爆発



《投稿者:HYDRA様》 (実用)
・ラピッドマシンガン

低コスト浪漫砲、とにかく高連射性は撃っていて爽快です。
消費OPを考えても威力はそこそこで実用性が高いですねー。
GEB版低コストの5バレットといった感じでした。
悪魔で支援バレットとして使用を推奨、難易度が上がるにつれて
低コストが仇となり隙が大きいのでマルチで活きると思います。
(
OP:14 /破砕:0 貫通:84 属性:57 /合計:141

モジュール
1 ボタンを押したら  SS弾丸:バラけて連射される弾 
2 ボタンを押したら  M制御:生存時間短い弾
3 2と同時に      M制御:生存時間短い弾 
4 3と同時に      SS弾丸:バラけて連射される弾
  




《投稿者:HYDRA様》 (ネタ/実用)
・ガトリングバースト

スサノオから得られるアラガミバレットを再現したとか。
神属性でそれっぽく見えますよ。
見た目程に破砕値は無いので貫通値の高いアサルト推奨です。
ネタだそうですが威力の面では実戦仕様です。
(
OP:38 /破砕:38 貫通:146 属性:122 /合計:306

モジュール
1 ボタンを押したら     M弾丸:射程短い弾 
2 1が何かに衝突時    M装飾爆発 
3 ボタンを押したら     M制御:生存時間短い弾 
4 3の発生から0.2秒後  M弾丸:射程短い弾 
5 4が何かに衝突時    M装飾爆発 
6 3の発生から0.2秒後  M制御:生存時間短い弾 
7 6の発生から0.2秒後  M弾丸:射程短め 
8 7が何かに衝突時    M爆発 
 



《投稿者:HYDRA様》 (ネタ)
・レインストーム

Devil May Cryの主人公ダンテの技を参考にしたそうです。
成る程、そういうのも有りか・・・と思わされました。
実際通りネタなのですが同一箇所命中はしない構成上で威力を計算すると
全命中時は威力だけなら『新内臓破壊弾』よりも高い・・・ようです。
見た目だけで絞るのであれば装飾にすればOPは痛くありません。
(
OP:42 /破砕:0 貫通:270 属性:180 /合計:450

モジュール
1 ボタンを押したら   SS装飾弾丸:射程短い弾 上30° 
2 1の発生から0.2秒  M制御:その場で回転 下30° 
3 2と同時に        M弾丸:射程が短い弾 下90° 
4 2と同時に        S装飾弾丸(追従):周りを狭く右回転
5 4の発生から0.2秒  M弾丸:射程短い弾 下90° 
5 4の発生から0.5秒  M弾丸:射程短い弾 下90°
5 4の発生から1秒   M弾丸:射程短い弾 下90°
8 4の自然消滅時   M弾丸:射程短い弾 下90° 
 

 

《投稿者:HYDRA様》 (ネタ)
・パイルドライバー

雷属性を推奨。コレは確実にネタですが威力はそこそこです。
完全に破砕値のみなのでブラストで使用のこと。
発射すると回転する放射で正面を削れます。
見た目重視です。
(
OP:61 /破砕:129 貫通:0 属性:195 /合計:324

モジュール
1 ボタンを押したら    S装飾弾丸:射程短い弾 上45°
2 1と同時に         M制御:その場で回転    上45° 
3 2と同時に         L放射(追従)         下90°
4 2と同時に         SS装飾弾丸(追従):周りを狭く右回転 
5 4と同時に         L放射(追従)         下90° 
6 2と同時に         M制御:その場で回転
7 6の発生から0.2秒後 SS装飾弾丸(追従):周りを狭く右回転 
8 7と同時に         L放射(追従)         下90°
 



《投稿者:HYDRA様》 (ネタ)
・サークルガトリング

GEBwiki投稿バレット『日輪ガトリング』に攻撃能力を持たせたもの。
元々の見た目の良さでマルチでも注目を集めると思います・・・が、
命中精度は良いものの消費OPが高く、2フレーム内による命中で威力も減衰してしまい
距離が近~中では全く当たらないので相当な距離や広さがないと活かしきれません。
判断的にはネタ、魅せバレットの類してます。
(OP:61 /破砕:0 貫通:120 属性:80 /合計:200


モジュール
1 ボタンを押したら    S装飾弾丸:射程極短い弾      上30° 
2 1の自然消滅時     S弾丸:高性能全方向ホーミング弾 下30° 
3 1の自然消滅時     M制御:その場で回転           下120° 
4 3と同時に           S装飾弾丸(追従):周りを狭く右回転 
5 4と同時に         S弾丸:高性能全方向ホーミング弾 上90° 
6 4の発生から0.2秒   S弾丸:高性能全方向ホーミング弾 上90° 
7 4の発生から0.5秒   S弾丸:高性能全方向ホーミング弾 上90°
8 4の自然消滅時      S弾丸:高性能全方向ホーミング弾 上90°



《投稿者:HYDRA様》 (ネタ) 
・アポカリプス

予定
(OP:0 /破砕:0 貫通:0 属性:0 /合計:0
 
モジュール




《投稿者:HYDRA様》 (ネタ)
・アポカリプスβ

アポカリプスのネタverらしいのですが、どういう訳か此方の方が実用向き。
(横に広さを必要としない。使い勝手が悪くない)
誰もが最初に作る追従放射の範囲拡大版といった感じです。
これはマルチでは使用しないことをオススメします。
ネタバレットという以上に大馬鹿ノン的過ぎるのでww
(OP:61 /破砕:48 貫通:0 属性:72 /合計:120
 
モジュール
1 ボタンを押したら    S装飾弾丸:手前で湾曲する弾(右) 
2 1と同時に        L放射(追従)               上120° 
3 ボタンを押したら    S装飾弾丸:手前で湾曲する弾(左) 
4 3と同時に        L放射(追従)               上120° 
5 ボタンを押したら    S装飾弾丸:重力の影響を受ける弾 下90° 
6 5が地形に衝突時   S装飾弾丸                上90° 
7 6と同時に        L放射(追従)               上120° 
 


《投稿者:HYDRA様》 (ネタ)
・RPG-7

発射すると前方にロケット弾を発射、 装飾モジュールメインで構成されているので
完全な魅せバレットです。(火属性推奨)
爆発と放射でOPを喰っているのでブラストで燃費が多少改善できます。
バレット名は実在の銃器の名前から
(OP:29 /破砕: 貫通: 属性: /合計:

モジュール
1 S装飾爆発 ボタンを押したら
2 S弾丸 ボタンを押したら
3 M制御(追従):生存時間が短い弾 2と同時に 上90度
4 L装飾放射(追従) 3と同時に 上90度
5 L装飾放射(追従) 3の発生から0.2秒
6 L爆発 2が何かに衝突時
7 L装飾爆発 2が何かに衝突時

モジュール
1 SS装飾レーザー:周りを狭く左回転 右120度
2 S装飾レーザー:射程が極短い弾 左10度 上120度 1と同時に
3 L放射 上30度 2の自然消滅時
4 L放射 上30度 2の自然消滅時
5 L放射 左15度 上60度 1の発生から0.2秒
6 L放射 左15度 上60度 1の発生から0.2秒
7 L放射 右30度 上60度 1の発生から0.5秒
8 L放射 右30度 上60度 1の発生から0.5秒






《投稿者:HYDRA様》 (ネタ)
・炎ノ舞

モジュール
1 S装飾弾丸:周りを狭く右回転 ボタンを押したら
2 L放射(追従) 1と同時に 上90度
3 S装飾弾丸(追従)周りを右回転 1の発生から0.2秒
4 L放射(追従) 3と同時に 1の発生から0.2秒
5 S装飾弾丸(追従):周りを右回転 3の発生から0.5秒
6 L放射(追従) 5と同時に 上90度
7 S装飾弾丸(追従):周りを狭く右回転 5の発生から0.2秒
8 L放射(追従) 7と同時に 上90度



《投稿者:HYDRA様》 (ネタ)
・吹雪ノ声

氷属性推奨。
発射すると前方に吹雪(爆風)が発生します。
無駄に消費OPが高く全弾命中も厳しいというww
バレット名はGE戦闘曲「吹雪の声」から。

(OP:68 /破砕: 貫通: 属性: /合計:

モジュール
1 SS装飾レーザー:周りを狭く左回転 右120度
2 S装飾レーザー:射程が極短い弾 左10度 上120度 1と同時に
3 L放射 上30度 2の自然消滅時
4 L放射 上30度 2の自然消滅時
5 L放射 左15度 上60度 1の発生から0.2秒
6 L放射 左15度 上60度 1の発生から0.2秒
7 L放射 右30度 上60度 1の発生から0.5秒
8 L放射 右30度 上60度 1の発生から0.5秒 





火属性推奨。
発射すると前方に火柱が発生し火柱が踊るように舞います。
バレット名はGE戦闘曲の「炎の舞」から。
実用性は魅せバレットなんで気にしない気にしない。
(OP:72 /破砕: 貫通: 属性: /合計:
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ゲーム、小説、動画なんでもござれ
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兵器も好き。何でもイケマス!!(屑

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があったら是非
教えてネー( ´∀`)ネー

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